第21回朝霧湖マラソン レポート(その3)

ここを乗り切れば後は下り基調と思うも、
この坂が結構きつく、なかなか思うように走れない。
すれ違うランナーは軽快にスピードを上げているのに、
自分はスピードが落ちている。
早くここを上りきろうと思っていると、下りが見えてきてホッとする。

あとは道なりにひた走るのみだ。

ここから少しだけ時計を意識して見ていた。
13km、1時間10~11分くらい、前半「意外に長い」と思っていた坂を下る。

うん、やっぱり結構上っていたことがわかる。

15km、1時間22分くらい(だったかな?)、
ここから少し走るとランナーの数が増える。
10kmの部のランナーが合流するためだ。

「ん?前もこんなにランナー多かったかな?」

とにかく前を抜きながら走る。でも抜かれることも多々あった。
コースはここから「あと5km」等の表示に変わる。
給水を取り、長い上り坂、

行きに下っていたが、上りはきつい。

あと4kmの表示を見るか見ないかのところで12時のサイレン・音楽が鳴る。
かなりスピードが落ちつつも何とか坂を走って上りきり、
長い下り坂を思いっきり下る。最後の給水所は通過した。
自分では結構スピードを上げているつもりでも時々は抜かれた。
あと3km、あと2kmの看板を通過し、
1時間50分切りは少し難しそうな状況だが、全力を尽くす。
坂を下りきってしばらくすると、右折し、行きとは違う道を走る。
川沿いの道、天気は良かったが向かい風があった。
でも

これくらいの向かい風に負けるわけにはいかない。

とくしまマラソンの時の過酷なコンディションを思えば
何ともないはずだと言い聞かせ、スピードを維持しながら走る。
あと1kmの表示を見つけ、スパートを掛ける。
川沿いの道が終わり、行きに走った道と合流、あと500m、
沿道の声援が賑やかになる。
「乙亥の里」の看板が見えてきそうでなかなか見えてこない。
既に走り終わったランナーも声援を送ってくれている。
スピードを維持するのが精一杯と思いながら走っていると、
看板とともに、ゴールゲートも見えた。
勢いを保ったままゴール、

2回目のこのコースもなかなかきつかった。

ゴール後はドリンクサービスでアミノバリュー・地元産の牛乳をいただき、
完走証を受け取る。1時間52分18秒、

アップダウンがある割にはまあまあの走りだったと思う。

ゼッケン番号での1次抽選で除菌消臭スプレーが当たっていたので、引き換え。
その後は昼食のうどんをいただき、休憩した後、
送迎バスが出ているようだったので、駐車場まで送っていただいた後、帰途についた。

今シーズンがひとまず終了した。
次はしばらく先になりそうなので、しっかりと走り込むようしたい。
どちらかと言うと、ゆっくりでもいいので、長い距離をこなす練習に取り組めればなと思う。

※いつもながらの、
そして遅れ馳せながらの長文をご覧いただき、ありがとうございました。

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2012-05-06 22:05 | マラソン | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/17926550
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from fujitakaのぼちぼ.. at 2012-05-15 23:35
タイトル : 写真で振り返る朝霧湖マラソン
(参考)第21回朝霧湖マラソン レポート(その3)(2012年5月6日投稿) ... more
Commented by ryuji1962 at 2012-05-11 09:19 x
遅れ馳せながら
お疲れ様でした

またまた過酷なコースの大会だったんですね

でも、よく色んな大会に参加されてますね

凄いです

村岡は大丈夫ですよ

お会い出来るのを
楽しみにしてます
Commented by 今日のおじさん at 2012-05-11 22:11 x
いや~ほんま、fujitaka_1さん 坂道がんがんのレースしてはりますね。おつかれさまでした。
もう、おじさんは、桃源郷で力使い果たしてしまいましたわ。
でも、練習だけはゆっくり長く坂道を練習せねばと、来週くらいから復活ランいきたいと思っております。(予測ですが;笑)
Commented by fujitaka_1 at 2012-05-12 23:47
ryuji1962さん、書き込みありがとうございます。
県内ではアップダウンのあるハーフのコースでした。
大会は、四国内中心でぼちぼち参加しています。
遠征は、村岡・加古川くらい、たまには他の地方にも行きます。
ちなみに昨年は福知山も行きました。
これからスピードは求めず、村岡モードの走りで行きます。
Commented by fujitaka_1 at 2012-05-12 23:49
今日のおじさんさん、書き込みありがとうございます。

>桃源郷で力使い果たしてしまいましたわ。

そのお言葉をお借り出来るのであれば、
私は、朝霧湖で使い果たした感じです。
これから村岡に向けて、「ゆっくり長く」+「坂道」をキーワードに
頑張りたいと思います。


<< 三津浜焼き 第21回朝霧湖マラソン レポー... >>