とくしまマラソン(速報)~雨にも負けず・風にも負けず

今日は、とくしまマラソン2012に参加した。
徳島に向かっている途中からすごい風、
そして大会中も終始雨・風との戦いになった。
う~ん、これでまたfujitaka_1の「雨男説」が確定に近づきそうだ…。

スタート前から風が強かった。
c0034228_21165424.jpg

前半こそ、フォロー(追い風)基調で時折吹く横風を我慢すれば
勢いづいて走れたものの、
西条大橋を渡っての後半約17kmが、向かい風、

これが、とことんきつかった。

以前馬路村で開催された「おらが村心臓やぶりフルマラソン大会」で、
ものすごい雨の中を走ったことがあるが、
今日は雨もさることながら、とにかく風が凄かった。
風に伴って雨も横殴りの雨であることが多かった。

以前、馬路村での大会の様子を「嵐in馬路」という言葉で
巧みに表現された方がおられたが、
それになぞらえば、今日のコンディションは、

「春の嵐 in 徳島」

と言い表すことが出来ると思う。

それくらい過酷な条件での走りになった。

そのような中でも、沿道の声援・またスタッフの方々の懸命な運営により、
大会が開催できることにまずは感謝しないといけないと思う。
(一度愛媛マラソンの応援に行ったことがあるのですが、かなりきつかったです。)

過酷な条件とばかり言っていてはいけないが、

後半は雨・風で走るのが精一杯だった。

よっぽど歩こうかと思ったが、向かい風が冷たいこともあり、何とか走りきった。
ゴール地点
c0034228_21174617.jpg

記録は4時間12分59秒(グロス)
     4時間10分22秒(ネット)だった。
レポートは、ぼちぼち書いていきたい。

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2012-04-22 21:17 | マラソン | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/17861607
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by TOMMY at 2012-04-23 11:17 x
おつかれさまでした。
厳しい撮影現場でしたが、fujitaka_1 さん手のひらパフォーマンスを久々に見られて満足です♪
引き続き、手のひらパフォーマンスを続けてください!
Commented by fujitaka_1 at 2012-04-24 22:48
TOMMYさん、書き込みありがとうございます。
また、当日は声援ありがとうございました。
声援のおかげで何とかくじけずに走れました。
撮影現場もかなり過酷な環境だったかと思います。
機材の方も大丈夫でしたでしょうか?
とくしまマラソンと言えば手のひらパフォーマンスしかないと思い、
直前にマジックで書きました。
写真は何枚か買いたいと思います。
どんなふうに写っているか楽しみです。
今後ともよろしくお願いします。


<< 母校の風景(その3) 今の天気 >>