ランナーに聞いてみたい50の質問

あちこちのブログで回答している人が見受けられたので、
ならば自分も!ということで、やってみました。
50問ということで、ちょっと長めですが、ご覧いただければ幸いです。

Q1 走り始めたのはいつですか?
  2008年(平成20年)2月、瀬戸大橋開通20周年記念健康マラソンに申し込んでから。

Q2 今年で何年目ですか?
  4年目  

Q3 今までに何かスポーツをしていましたか?
  スポーツと言えるほどの経験は無いかも?  


Q4 学生時代、部活はなんでしたか?
  中学…軟式テニス
  高校・大学はなし  
→当時は、少なくとも「走る」ことに興味の持てる生活ではなかったです。

Q5 週に何回くらい走りますか?
  3~4回 

Q6 月の走行距離はどのくらいですか?
  200km~250km

Q7 いつもどこを走ってますか?
  近くの河川敷・比較的大きな通り・公園 等  

Q8 いつも何時頃はしってますか?
  (平日)18時~20時の間(1時間程度)(休日)午前中が多い。

Q9 朝RUN派、夜RUN派どっち?
  両方

Q10 血液型は何型ですか?
  AB型

Q11 走り始めたきっかけはなんですか?
  ダイエットのため。

Q12 走り続けている理由はなんですか?
  大会での記録更新という目標のため。

Q13 走っている時はなにを考えてますか?
  走り出しこそ仕事のこととか雑念が入るが、走っているうちに何も考えなくなる。

Q14 走っている時に音楽を聴きますか?
  聴いてないです。

Q15 今まで走った最長距離は何キロですか?
  100km(丹後ウルトラマラソン)

Q16 何キロからをロングだと思いますか?
  ハーフ以上から

Q17 初めて参加した大会は何ですか?
  瀬戸大橋開通20周年記念健康マラソン(15km)

Q18 初めて参加したフルマラソンはいつですか?
  おらが村 心臓やぶりフルマラソン(2008年)(高知県馬路村)

Q19 初フルのタイムはいくつでしたか?
  4時間32分56秒
  初フルにしては上出来だったことを記憶しています。

Q20 今まで何回フルマラソンを走りましたか?
  改めて、数えてみました…。多分15回
  2008年 3回(馬路・瀬戸内海タートル・加古川)
  2009年 4回(いぶすき・宿毛・四万十・加古川)
  2010年 5回(愛媛・海部川・とくしま・馬路・加古川)
  2011年 3回(愛媛・福知山・加古川)
  
Q21 フルマラソンの自己ベストは?
  4時間4分56秒(2010海部川風流マラソン)(徳島県海陽町)

Q22 ハーフマラソンの自己ベストは?
  1時間46分00秒(2011ひだか茂平マラソン)(高知県日高村)

Q23 10キロの自己ベストは?
  48分47秒(2011やまじっこマラソン)(愛媛県四国中央市)

Q24 ランナーとしての今の目標はなんですか?
  フルマラソン サブ4達成!

Q25 今、一番走ってみたい大会はなんですか?(その理由も)
  大阪マラソン
  大都市で開催されるマラソンを一度は走ってみたい。

Q26 今まで一番辛いと思った大会はなんですか?(その理由も)
  とくしまマラソン(2010年)(徳島県徳島市)
  体調が万全でない中参加、何とか後半持ち直して完走出来たものの、
  しんどかった中盤(西条大橋手前~石井の防災広場辺り)ではリタイアの文字が何度も頭をよぎった。

Q27 今までで一番印象的な大会はなんですか?(その理由も)
  おらが村・心臓やぶりフルマラソン(2010年)(高知県馬路村)
  終盤は雨というより嵐の中を走ったと言える大会、
  あんな過酷な条件下で走るのはもうそうそうないはず。  

Q28 あなたはブログを書いてますか?
  書いてます。

Q29 ブログのタイトルはなんですか?
  fujitakaのぼちぼちコラム

Q30 ブログを始めたきっかけはなんですか?
  日記代わり、大会の様子の備忘録

Q31 お気に入りのブログはありますか?(差し支えなければ教えてください)
  ランナーの方のブログは皆素晴らしいです。

Q32 休日の走っていない時間は主に何をしてますか?
  パソコン、読書 等、最近は少なくなったがドライブ

Q33 今まで、故障や怪我をしたことがありますか?
  あります。
 
Q34 最長走れなかった期間はどのくらいですか?
  約2ヶ月(←これは仕事だったかな?)

Q35 普段、怪我や故障しない為に注意してることはありますか?
  無理をしないこと。

Q36 普段、食事や生活面で注意していることや、取り入れていることはありますか?
  特になし

Q37 ランニングチームなどに所属して練習をしたこと、あるいは、していますか?
  チームまではいきませんが、週1回有志で走ってます。

Q38 ランニング以外で何かトレーニングはしていますか?
  特になし

Q39 お酒は飲みますか?
  飲み会などでは飲みますが、普段は飲みません。  

Q40 この先いつまで走ってると思いますか?
  走れる限りずっと

Q41参加した大会のゼッケンや完走証はどうしてますか?
  完走証は取ってます。

Q42 ランナーズハイを経験した事がありますか?
  あります。レース中盤で勢いが増すことがありますね。

Q43 テレビのマラソンや駅伝中継は見ますか?
  あまり見ません。

Q44 レースの時、何を持って走りますか?(ジェルとか)
  特になし(時計・タオルハンカチくらい)

Q45 シューズは何を使用してますか?
  ミズノのウェーブシリーズを中心に使っていたが、アシックスも1足持ってます。  

Q46 時計は何を使用してますか?
  カシオ 至って普通の時計です。

Q48 レースの時のウェアのこだわりはありますか?
  練習時とほぼ一緒です。

Q49 走り方で、何かを参考にしたり、教わったことはありますか?
  本などを時々見ることはありますが、なかなか実践出来てないなあと反省しています。

Q50 初フルのゴールで泣きましたか?もしくは、ゴールして泣けたレースはありましたか?
  初フル 感動はしましたが、泣いてないです。
  「やっと終わった~!」という気持ちの方が強かったです。
  まだ、泣いたレースはないですねえ。

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2012-02-20 22:29 | マラソン | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/17507026
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ryuji1962 at 2012-02-22 12:49
これ面白いですね
私もやってみます

初フルタイム、凄いですね
素晴らしい

もっともっと伸びますよ

これからも
頑張って下さい
Commented by fujitaka_1 at 2012-02-26 21:10
ryuji1962さん、書き込みありがとうございます。
返事が遅くなりました。
質問、たくさんありますが、
自分のランニング生活を振り返るいい機会かと思います。
是非一度やってみることをお勧めします。
初フルは、自分でも驚くほど良かったのですが、
その後はなかなかです。
とにかく走り続けるしかないですね。
Commented by くあとろ at 2012-04-09 18:20 x
このネタ、使わせていただきました(^^)
Commented by fujitaka_1 at 2012-04-09 22:11
くあとろさん、書き込みありがとうございます。
拝見させていただきました。
いろいろと書いてみますと、
今までの自分を振り返るのも
これからの進歩に役に立つように思います。


<< しばらく… やっと解けた数独 >>