福知山マラソンから1日経って…

福知山マラソンから1日経って、
思っていたほど筋肉痛などの痛みがない。
走り終わってすぐに湿布を貼ってで冷やしたり、
温泉の水風呂でアイシングした効果があるというのもあるかもしれない。
しかし、考えてみると、いや、考えなくてもわかりそうだが、

一番の原因は、余力が残っているからだと思う。

10kmごとのラップタイム(ランナーズアップデートから抜粋)
左から、距離、スプリット、ラップ(10kmごと)、通過時刻、1kmごとのラップタイムの順に表示
 
10k   1:02:49         11:32:49  0:06:17
20k   2:03:00  1:00:11  12:33:00  0:06:01
30k   3:00:59  0:57:59  13:30:59  0:05:48
40k   3:59:48  0:58:49  14:29:48  0:05:53
Finish  4:11:53  0:12:05  14:41:53  0:05:30

予想は付いていたが、

後半の方が若干ペース上がってるじゃないか!

大型マラソンの福知山、
前半はとにかく混雑がすごくて、自分のペースとの違いに戸惑うほどだったが、
それでも前半から周りにのまれず、もっとペースを貫かなければならなかったと
今更ながらに反省する。

終盤キロ5分30秒、
きついと言われる最後の坂も駆け上がった。

いや、きつかったのはきつかったですよ、もちろん。

でも終盤こんなに走れるのなら、
「もっと最初からペース上げとけよ。」というツッコミが舞い込みそうだ。

5kmごとに計測されていたと思われるので、
また発表されれば、今後の参考に分析していきたいと思う。

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2011-11-24 23:24 | マラソン | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/17132174
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あばら家 at 2011-12-18 03:13 x
1月遅れですみません。福知山マラソン、お疲れさまでした。

福知山マラソン、私も去年走ったのですが、非常に走りやすくていいコースだという印象が強いです。最後の1kmを除いてですが(笑)。

あの最後の坂を駆け上がったというのは素晴らしいです。私には無理でした(泣)。

加古川マラソンで、お会いできれば幸いですが、事情により、出場が微妙な情勢となりました。しかし、出場出来た際には、お目にかかれれば光栄です。よろしくお願いします。
Commented by fujitaka_1 at 2011-12-18 23:08
あばら家さん、書き込みありがとうございます。
福知山は、何とか後半頑張れましたが、
裏を返せばそれだけ前半ゆっくりペースということが
タイムから見ても明らかでした。まだまだです。
走りやすいコースなので、遠いところではありますが、
次出る機会があればもう少し前半ペースアップしたいところです。
加古川、いろいろと事情がありますが、
ご出場された際は、
こちらこそお会い出来ることを楽しみにしております。


<< 京都マラソン、落選… 晩秋の風景 >>