酸欠マラソン中止!また来年!

今日は、四国のてっぺん酸欠マラソンの開催日、
朝6時前に起床し、地元を6時半過ぎに出発、
会場から少し離れたよさこい峠の駐車場には9時前に到着。
ここからシャトルバスに乗って会場まで行く手筈だったが、
駐車場整理の方に言われた一言に、一瞬事態が飲み込めなかった。

「マラソンは中止になりました。」

えっ、
雨は降っているものの、開催できないような感じでもなさそうだが…。
とこの時は思った。
参加賞を会場にて渡しているとのことで、とりあえずは会場まで行ってみることに。

会場である「山荘しらさ」に到着。
ガスがかかっているのと、雨・風ともに強い悪天候。
会場の様子
c0034228_23281017.jpg
c0034228_23282193.jpg


山荘の中、大会時には更衣室になっているところで、参加賞と弁当を受け取った。
渡している方の「ご迷惑掛けます」「また来年も」という言葉が印象に残った。
帰りのシャトルバスの方と話をしている中で、
関係者が何度も会議をした結果、「中止やむなし」の結論に至ったとのこと。
大会を強行し、けが人が出たりしたら、それこそ今後大会ができなくなる恐れもある。
それなら今回1回中止にして、来年以降また開催すればよいという話をされていた。

確かにその通りだと思う。

走れなかったことは残念だが、中止は望んでしたことではない。
「参加者の安全等を考え、やむなく下した結論」である。

また、来年来ます!

バスの運転手の方に最後に声を掛けて、会場を後にした。

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2011-09-11 23:19 | マラソン | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/16840894
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kenjisum at 2011-09-12 07:43 x
お疲れ様です。酸欠は中止残念でしたが、ランナーの安全第一で正しい判断だと思います。来年は晴れて欲しいですねぇ。
Commented by fujitaka_1 at 2011-09-14 23:13
kenjisumさん、書き込みありがとうございます。
中止は本当に残念でしたが、
来年あの坂を駆け上がれるように、今から1年間
お互いしっかり頑張りたいものですね。


<< せっかく走る格好をしてきたので 酸欠マラソンを控えて >>