やまじっこマラソン レポート(その1)

書こう書こうと思っていながら、なかなか書けずにいたレポート。
大変遅れ馳せながらですが、書いてみました。

朝8時過ぎ自宅出発、近くである大会であるため、いたってゆっくりの出発だ。
30分ほどで会場である土居ふるさと広場近くの河川敷駐車場に到着、
駐車場に着いた途端、かつてお世話になった人に出会い、
駐車場から歩いて会場まで向かう。
会場は冷たい風が吹いているにもかかわらず、子ども達の賑やかな声が響いていた。

受付を済ませる。今までの大会と違い参加証の類が届いてなかったので不安だったが、
住所を申告するとゼッケン・参加賞などをいただけた。
職場の知り合いの方々にもお会いし、挨拶しながらしばし談話。
開会式の様子
c0034228_23472447.jpg

開会式に参加、準備体操を済ませた後は、
スタートまでまだ時間があったのと、
冷たく強い風が吹いていてとにかく寒かったため、しばし体育館の中へ。
ゼッケン取り付けなどの諸準備を済ませる。
10時前に体育館を出て荷物を預けた後、付近を少し走ってみる。
今日は10kmということで、個人的にはちょっと苦手なスピードレースになりそうだ。

スタート地点
c0034228_23474817.jpg

10時30分スタート、一斉にランナーがスタートする。
序盤から予想していた以上に速いスピード、最初こそ必死に付いていくが、
みるみるうちに後からどんどん抜かれていた。
試走の時にはわからなかったが、最初は河川敷をぐるりと回り坂を上って道に出る。
道に出ると既に走り終えた小学生などのギャラリーが
沿道に出ており、声援を送っていた。
橋を渡り広場の対岸へ、少し坂を下って北へ向かって走る。
右手に見える家ではイルミネーションの片付けをしていた。
クリスマス時期にはイルミネーションの名所の一つだとか。
神社の鳥居の手前を左折し、坂を上って橋を渡る。
ここまでは距離を稼ぐために走っているような感じだ。
それにしても速いペース、

ここまででもどんどんどんどん抜かれていく。

橋を渡って右折し、前の山を見ながらひた走る。
前半出てくる前の山はこんな感じ
c0034228_23483617.jpg

また小さな橋を渡り、西へ。
ここで同じ地元の人が自転車で応援に来られており、
声援を送ってくれていた。手を挙げて応えた。
沿道の声援はこの辺りでは少しあったかな。
ここから緩やかな上り坂が3km余りにわたって続く。
心配していた向かい風は思っていたほどは強くない、

正直ホッとした。

それでも無風なんてことはなく、風に負けじとペースを維持する。
冷たい風だったが、それを忘れるくらいの勢いで走っていた(つもりであった。)

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2011-01-30 23:31 | マラソン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/15844646
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< やまじっこマラソン レポート(... 赤穂シティマラソン プレ大会(速報) >>