丹後ウルトラマラソン レポート(その10)

90km~ゴール
90kmの看板、ついにここまで来たかという感じになる。
後半、特に80km台後半からエイド間の間隔が小さくなるが、
最後までこまめなアップダウンがある。
ラストスパートにはまだ速いが、
周りのランナーさんもゆっくりでも走っている人が結構多い。
94km地点付近、三津小学校前後の長い上り坂には参った。
丹後庁舎を出てからも黙々と走ってきたものの、ここは歩いた。

「何で最後の方にこんな坂があるん?」

三津小学校エイドのおしるこやココアが美味しかった。
冷たいものを中心に取ってきたせいか、お腹の調子がいまいちになりかける。
ここまで来ると冷たいものより温かいものが欲しくなる。
あと5kmから1kmごとに表示がある。

スタートした時には、

果てしない先にあると思っていたゴールが

本当にもうすぐのところまできている。


走っている人、歩いている人様々だが、

ここまで来たらゆっくりでも走ってゴールしたい。

走っている人に懸命に付いて行く。
幸い残り4kmくらいから先は下り坂か平坦な道、何とか走れそうだ。
最後のエイドで残り1.2km、沿道の声援が多くなる。

「お帰りなさい。」「よう走ったね。」

そんな声が聞こえてきた。
もうすっかり暗くなったと思っていたが、
サングラスを外すとまだ明るいではないか。
角を左に曲がるとどこかで見た風景、

そうスタート時に走ったところじゃないか。

右へ曲がるとずらりと応援の人が。
ついにアミティ丹後の敷地内へ。
応援の人とハイタッチしながら最後の走り。
開会式の時に元気いっぱいの声で送り出してくれたアナウンスの方が
「おかえりなさ~い!」という声とともに、ランナーの名前を呼んでくれた。
両手を挙げてゴールテープを切る!

やった!ついに完走だ!

長い長いウルトラマラソンが終わった。

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2010-10-04 23:57 | マラソン | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/15236054
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kenjisum at 2010-10-06 16:18 x
完走おめでとうございます。自分も来年はウルトラに参戦予定です。fujitakaさんのレポートを参考にさせてもらい色々準備していきたいと思っています。
Commented by fujitaka_1 at 2010-10-10 00:25
kenjisumさん、書き込みありがとうございます。
普段から走り込みを続けているkenjisumさんなら
ウルトラ完走への道も自然と出来ているように思います。
長く、途中苦しいところもあるかと思いますが、
頑張ってください。是非一緒の大会で走れるといいですね。
(個人的には四国人として
四万十川100kmは完走したいと思います。)


<< おらが村 心臓やぶりフルマラソ... 丹後ウルトラマラソン レポート... >>