向学の道マラソン大会 レポート(その1)

(参考)向学の道マラソン大会(速報)(2010年4月18日投稿)

なかなかレポートを書く時間がなかったが、
何とか時間が取れたので、まとめ書きしたものを記事にしたい。

(前日まで)
この大会は、人づてに聞いていたのと、
ネットで関連サイトを見つけたので知った。
3月半ばから4月にかけては、何かと慌しい。
仕事も忙しくなり思うように走れない時期も続いた。
今年は仕事面で、職場の異動も経験することになり、

いつもにも増して慌しい。

仕事量云々というより、
雰囲気とか仕事の流れとかやり方とか、何かと変化があり、
正直心身ともに落ち着かない日々が続いた。
仕事とは別の所用で申し込んでいた大会も出られなくなったものもあった。

「大会に出られるうちは積極的に出る」

方針を自分の中で立てて、
2次募集の締め切り2日前に、慌てて申し込んだ。

走りの方は、走行距離こそあまり稼げていなかったが、
大会前々週に実施した花見をしながらのラン、
そして大会前週には地元で開催された半ば練習会のような大会に参加し、
1回当たりの距離を着実に伸ばせていくことが出来たと思う。
距離が13.6kmと比較的短距離で、スピードレースになる予感。
スピードはあまり出せないが、
次の週に開催される

「とくしまマラソン」の

練習がてら頑張ってみるか


という思いを抱いて、前夜を迎えた。

(当日)
朝5時30分過ぎに起床、6時をだいぶん過ぎて自宅を出発、
高速を走り、9時前に北川村の会場周辺に到着。
あらかじめ場所は確認していたが、

やはり遠い。

高速を下りて、国道55号線からがとても長く感じた。
会場付近に近づき、駐車場はどこだろうと思っていると、
高速道路のようなところに車がずらりと並んでいる。

「ん?こんな所に車を停めて

何かイベントでもしているのか?」


と思ってしばらく進むと、
そこがマラソン参加者の駐車場であった。
大会会場
c0034228_0252226.jpg

駐車場から送迎バスで受付会場まで行き、受付を済ませる。
受付会場(大会後の抽選会会場でもある。)
c0034228_0253820.jpg

県外からの参加者には、参加賞に県外参加賞が上乗せされる。
受付から少し歩いた保健センターで、
着替え・ゼッケン取り付けなどの諸準備を済ませる。
中学生・小学生の部のランナーがスタートしようとしていた。
ほのぼのとした雰囲気
c0034228_026518.jpg

スタートまで時間があったので、会場周辺を少し走ってみた。
小学生・中学生がゴールし、いよいよ一般の部のスタート、
300名余りのランナーが並び出す。
タイム別とかで並ぶのではなかったので、久しぶりに前の方に並んでみた。
初めてのコースで期待と不安が入り混じっていたが、
10時20分、スタートの号砲が鳴った。

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2010-05-02 17:31 | マラソン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/14294158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 向学の道マラソン大会 レポート... とくしまマラソン ラップタイム... >>