Macが流行?

Macと聞いて、何を想像するだろう?
マクドナルド?それともfujitaka_1の家の近くにもあるドラッグストア?
いや、今回はパソコンの話である。
(詰まらん前置き、すいません!)

話を元に戻して、
最近Macパソコンを購入している人が、
自分の周りにも増えている。
もともとMacファンで、長年ユーザーとして、
「Macのことなら、○○さんに聞け!」というくらいに詳しい人もいるし、
つい最近では、自分の同級生もいろいろと考えた末、ついに購入したようだ。
そこまで惹き付ける魅力があるのだろうか?
それとも、今、Macパソコンが流行しているのか?

全体の割合からすると、ユーザー数はまだまだ少ないとは思うが、

何か気になる存在だ。

ちなみにMacパソコンは大学の時に、
「情報基礎演習」とやらいう授業で触ったのが初めて。
まだ周りにパソコン持っている人がほとんどいない時代、(←年バレるかも?)
Macパソコンが所狭しと並んでいたパソコン室に
新鮮味を感じたものだった。

「ああ、これがパソコンというものなんだ」、と。

今思えば、めちゃくちゃアナログな学生である。
研究者はMac使用率が高いとかいう話も聞くが、
パソコンと言えば、Macパソコンをイメージしていた。
その後就職してからはWindows全盛期で、
自分で購入した最初のパソコンは、Windows98。
このままWindowsしか触らないんだろうなあ、なんて思っていたら、
とある職場でわずかながらMacに触る機会があった。

今、このブログを書いているパソコンも、
何やかんやでもう5年くらいにはなる(はずだ)。

ここまで、たわいのない文章を書いてきたが、

次パソコンを購入する時は、

Macも選択肢に入っている、かもしれない。


今日のランニング:高専通り等 11.4km

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2010-03-22 23:13 | 雑感 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/14004791
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 凄いブログを発見 at 2010-03-23 05:34 x
ExcelやAccessでギチギチに固められている法人需要はまだまだWindowsが主流でしょうが、パーソナルユースとしてのパソコンは、初心者でも簡単に使える上にウィルスとも無縁のMacが第一選択肢となる時代が既に来ているような気もします。
Commented by TOMMY at 2010-03-23 12:55 x
ず〜っとMacです。Macしか知りません(笑)
Mac使いは少なく(仕事仲間は皆Macですが)気が付くと対応ソフトがなかったり、と。
でも、「みんなと同じはイヤ」なおいらにとり、おしゃれなMacは最高です♪
Commented by fujitaka_1 at 2010-04-01 23:24
凄いブログを発見さん、書き込みありがとうございます。
職場のパソコンがWindowsで慣れてしまっていることから、
家でも…という考えでいましたが、
Macもなかなか良さそうだなと考える今日この頃です。
サイト紹介、ありがとうございました。
Commented by fujitaka_1 at 2010-04-01 23:26
TOMMYさん、書き込みありがとうございます。
Macは、おしゃれなイメージもありますよね。
ソフトの対応も、困るものも出てくるかもしれませんが、
ヘビーユーザーではない私にとっては、
そんなに大きな問題ではなさそうです。


<< 思い通りにはいかないもの? テレビ高知健康マラソン レポー... >>