テレビ高知健康マラソン レポート(その3)

トンネルでは左端の歩道を何と一列になって走るよう指示があり、
前のランナーと間隔を空けないように走った。
トンネルを抜けると高知競馬場の駐車場の傍を通る。
本日は営業中との表示があった。
連敗のハルウララで有名になったところだったっけ?
ここも上り坂、坂を上ったところで人がたくさんいると思ったら、

信号に引っ掛かった。

規制を敷いていないためだが、仕方がない。
息を整えて、信号が変わると同時にスタート、
ここから蒔絵台という住宅地に向けて結構傾斜のある上り坂が続いた。

うう~、久々に長い上り坂、

足にきそうだ。


坂を上りきったところに第2給水所、水分補給をする。
この辺りで「あと3km」の表示があった。
左折し、住宅地の間の広い道路の歩道部分を走る。コンビニもあった。
今まで上ってきた体を労わるように坂を下り
(ほんとは下りの方が足に来るのだが…。)、
そろそろラストスパートをかけようかなと思ったところに、
再び信号に引っ掛かる。
しばしストレッチなどをした後再びスタートするが、
ここからまた長めの上り坂が続いた。
事前にアップダウンがあるとは聞いていたが、
ここまで繰り返されるとは、

実際に走ってみないとわからないものだ。

これがフルマラソンの最後の方なら間違いなくへばっていそうだが、
今日は約14km、ぐいぐいと坂を上ることが出来た。
坂の途中に「あと2km」の表示。
後の下り坂では周りのランナー同様、思いっきりスピードを上げた。
坂を下りきりトンネルを抜けたところに「あと1km」の表示、
「競技場は一体どこだろう?」と思いながら走っていると、
左前方に見えてきた。
競技場に向けて一直線という感じではなく、
ところどころ曲がりながらのコース、そして芝生の道も走った。
スタート時に出たゲートとは別のところから入り、
最後競技場内を約3分の1走る。
最後は両手を挙げてゴール!マイペースで走ることが出来た。

ゴール後、しばらく休憩し、完走証・参加賞を先に受け取った後、
今走ってきたコースを再び走るべくスタート。
ペースはもちろん1周目よりゆっくりだが、
アップダウンもあるコースでいい練習になった。
ウエストポーチを忘れてしまったので途中給水が出来なかったのと、
最後競技場に入る手前で道を間違えたのが、ちょっとした失敗だった。(笑)

走っていると少し暑さも感じるようになってきた今日この頃であるが、
今期フルの最終シーズンであるに向けて、
自己ベストを出せるよう頑張りたいと思う。

※掲載がだいぶん遅くなってしまいましたが、
ご覧いただき、ありがとうございました。

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2010-03-22 00:51 | マラソン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/13998348
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< Macが流行? テレビ高知健康マラソン レポー... >>