愛媛マラソン ラップタイム等

1日経って、フルマラソン後の筋肉痛、やはりあります。
階段を下りるのが辛いなあ。
さて、愛媛マラソンのページ等でポイントごとのラップタイムが発表されていました。
参考までに書き記してみたいと思います。

 5km   30:23(参考:28:37:ネットタイムより推計)
10km   58:14 ラップ 27:51
15km 1:26:54      28:40
20km 1:56:25      29:31
中間点 2:03:08      
25km 2:25:46      29:21
30km 2:57:30      31:44
35km 3:28:40      31:10 
40km 4:00:40      32:00
ゴール 4:14:01      13:21

5~10kmは、バイパスへの上り坂があったところだが、
ここで一番速いラップタイムが出ていたのは意外だった。
まだ序盤で元気だったのだろう。
25~30km地点で2分20秒くらい落ちているが、
これは途中トイレに行ったことによるもの。
こうして見てみると、やはり30km以降ペースが落ちてきていることがわかる。
うん、自分で走っていて、上り坂で前半の勢いがないなあとは感じていた。
今回は歩いていないので、精神力よりは体力・脚力の問題だと思っている。
「後半いかにペースを落とさず走るか」、
フルマラソンの醍醐味でもあり、難しさでもあるだろう。

※ぼちぼちレポートを書き始めたいと思います。

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2010-02-01 23:29 | マラソン | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/13632702
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by クスノキ at 2010-02-02 18:42 x
fujitakaさんお疲れ様でした!声をかけていただきありがとうございました(^_^)/
お互い後半でもなんとか5km30分を超さない脚作りをしてとくしまに臨みましょう(*^_^*)
Commented by 泡るん at 2010-02-02 23:47 x
同じく筋肉痛で…苦しんでおります(^-^;
コメントありがとうございましたm(_ _)m

初の愛媛マラソン.雨だったけど…楽しくて,楽しくて.人生で5本くらいに入るレースになりました(>_<;

来年も是非参加したいと思います!!

今度はとくしまマラソンでお迎えしますね♪
Commented by fujitaka_1 at 2010-02-04 23:55
クスノキさん、書き込みありがとうございます。
スタート地点に移動する時に気づいて、声を掛けさせていただきました。
マラソンは30kmからとよく言われるように、
30km過ぎていかにペースを落とさないかが大事だということが
改めてわかったような気がします。
またお会いできることを楽しみにしています。
Commented by fujitaka_1 at 2010-02-04 23:56
泡るんさん、書き込みありがとうございます。
愛媛まで本当にありがとうございました。
生憎の雨でしたが、楽しんでいただけたようで何よりです。
海部川もよろしくお願いします。


<< 愛媛マラソン レポート(その1) 愛媛マラソン(速報) >>