安芸灘とびしま海道を行く(その8)

行ってから時間が経っているので、
更新のペースを上げていきます。

戦国時代の城の特徴でもある「乱れ築き」
c0034228_22591043.jpg

南潮山 満舟寺
栗田樗堂の墓がある。
栗田樗堂は江戸時代の俳人で、
晩年ここ御手洗に移り住んだ。
俳句については記憶していないが、
栗田樗堂という名前は何かで記憶していた。
昔の国語の文学史の分野での暗記だったかと思ったが、
昨年受験した新居浜検定のテキストに出ていたことを思い出した。
c0034228_22591721.jpg

古い町並みだが、時折車が停まっている。
もちろん車は現代社会に欠かせない交通手段の一つではあるが、
古い町並みには似合わないものだと思う。
c0034228_2259248.jpg

住吉神社
c0034228_22593143.jpg

辺り一帯、素朴でのどかな雰囲気だ。
c0034228_22593780.jpg

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2009-06-28 22:59 | 風景 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/11842582
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sssumunion at 2009-06-28 23:00
初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま~す<m(__)m>
Commented by fujitaka_1 at 2009-06-29 23:44
sssumunionさん、書き込みありがとうございます。
こちらこそ、時々でもご覧いただけると幸いです。
今後ともよろしくお願いします。


<< 安芸灘とびしま海道を行く(その9) 安芸灘とびしま海道を行く(その7) >>