Word・Excel・Access…

我が職場で使っている標準的なソフトである。
恐らくたいていの職場がそうであろう。
言わずもがな、
Wordは文書作成、Excelは表計算、
Accessはデータベース管理に用いられる。
このうち、WordやExcelは使い始めて時間も経ち、
、使用頻度も高いことから、
VBAやマクロと行ったことはともかくとして、
基本的な文書作成、表計算におけるちょっとした関数など
ある程度の操作なら慣れてきているものの、
Accessはなじみが薄い。
はっきり言って今の部署で自分のパソコンが配置されるまで、
Accessというものを知らなかったと言っても過言ではない。
データの抽出、管理、レポート打ち出しなど
使い方によってはかなり有効である。
なかなかとっつきにくいものであはるが、
ちょっとずつ勉強していきたい。
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-03-18 00:19 | ちょこっと真面目な話 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/1160905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 久々に屋内練習 温泉情報~湯之谷温泉(西条市)~ >>