吉野川市リバーサイドハーフマラソン レポート(その2)

(当日)
朝6時過ぎに起床、朝食をとり、身支度をして7時過ぎに出発した。
ETCの割引が使えるのが100km以内とあって、
最寄りのICではなく、一つ先のICまで一般道を走っていき、高速に乗る。
吉野川SAで小休憩後、会場に近い土成ICに到着、
この時点で早くもスタッフの帽子を被った人が、
ICを出たところの三叉路で案内をしていた。
会場まで渋滞は無し、駐車場まで非常にスムーズに行くことができた。
誘導はしっかりしていたと思う。
受付会場の様子
c0034228_095875.jpg

会場入りし、受付を済ませ、しばし会場内を歩いていると、

何と同じ地元からの参加者にバッタリ出会う!

以前から出られているのは知っていたが、
いやいや、まさかこんなに早くにお会いするとは驚きである。お互い励まし合った。

会場の鴨島運動場
c0034228_0103667.jpg

会場・コースに立てられた幟
c0034228_011877.jpg

その後、更衣テントで着替えを済ませ、準備運動の後、
コースでもある堤防に上がってアップがてらランニングをする。
9時過ぎだったが、

西から吹く強い風が冷たい。

西からの風ということは、最初と最後が向かい風の中を走るようになる。
向かい風は海岸沿いのランニングで幾度も経験しているが、
なかなか思うように走れず辛い時もある。
そういや、以前出た加古川マラソンも最後7kmは強風の中を走ったことを思い出す。
まあ「なるようになるだろう」と思うしかなかった。

開会式に参加、今回参加者は前回大会より約400人増で過去最高、
健康・マラソンブームをしみじみと感じた。
折りしも来月にはとくしまマラソンがある。
徳島での大会は初参加だが、

徳島の皆さんの

マラソンにかける情熱も感じることができた。


開会式終了後、トイレを済ませスタート地点に並ぶ。
ところで今回のコース、スタート地点からしばらくは

何と砂利道である!

この点は、他のブログなどで情報を得ていたが、

まさに噂どおりの道だ。

事前に走ってみたが、やはり舗装されているところと比べると走りにくい。
足をとられるといった感じである。
コースは、スタート後、2回折り返してゴールとなるため、
この砂利道の区間も3km弱くらいはあると思う。

ところで、スタート地点にてさあいよいよスタートと思っていると、
ん?あらかじめ頭に入れておいたゼッケン番号をつけた方が…。
もしや、と思い、思い切って声を掛ける。

(私)「あ、すいません、ブログ書いている人ですよね?」と言った後、
私のゼッケンを見せ、出会いを喜び合い、握手をする。
ブログでよくコメントをいただくストレートマンさんである。
隣にはちゃーたろーさんもおられ、

県を越えた交流がここに実現した。

ブログでやり取りしている方とこうして出会うのは本当にうれしいことだ。
ブログやってきてよかったなあと思った。
丸亀の話や先日サブ4を達成された海部川の話などで、
スタート前のひと時を過ごす。
そうこうしていると時間の経つのもあっという間、スタートの号砲が鳴った。
「頑張りましょう」と励ましあって、スタートした。

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2009-03-18 00:10 | マラソン | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/11124022
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ストレートマン at 2009-03-18 01:17 x
当日はお疲れ様でした~。
ほんと、新たな出会いに感謝です。
サブ4のお祝いコメントを直接いただき、
ちょっと恥ずかしかったですね~。
ありがとうございました。

いつか愛媛の大会にも出没したいもんです。
(実は密かに狙っているのがあるんですがね・・・フフフ)

いつものレポート、楽しみに拝見させていただきますね。
Commented by fujitaka_1 at 2009-03-19 00:27
ストレートマンさん、書き込みありがとうございます。
こちらこそ、ありがとうございました。
多くの参加者の中で、スタート地点で出会えるとは
偶然を超えた何か、
ブロガー同士を結びつけるものがあったのではないかと
今となっては思っています。
愛媛では大会は少ないですが、是非是非お越しください。
密かに狙っているって、ん?あの大会でしょうか?
ハイレベルですが、コースとか制限時間が来年から変わるとか…。
レポートはぼちぼち書いていきますね。


<< 吉野川市リバーサイドハーフマラ... 吉野川市リバーサイドハーフマラ... >>